凡人の凡栽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツゲ

<<   作成日時 : 2012/08/30 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この樹は春にヤフオクゲットしたのですが・・・

画像


ついつい落札して、後から考えてみれば

ツゲというのは常緑広葉樹だよなぁ〜

なんとなく不吉な予感が....

調べてみるとやはり一般的には関東以西で良く育つということらしい。

しかしまぁ札幌辺りでも庭に植えてあるのを見ないわけではない。

実際私のマイガーデンにもあるのだけれど

枯れないけれど立派にもならない。

春にはヨレヨレで雪の下から顔を出し

何とか息を吹き返して秋を迎える。

つまりは生き延びるので精一杯なのかもしれない(^_^;)

ということは、この樹もベランダで冬を越すとは考えにくいのだ。

どうするかは考え中なのだが、いずれにしても何らかの特別な保護をしなければいけない。

どうせ保護をしなければいけないんだとすれば

この5号鉢はでかすぎるし、樹も小さくしておく方が楽だ。

ということで剪定、及び植替えを敢行いたしました。


画像


鉢のサイズは4号と同じ位かな?

一気にこれ以上サイズダウンする根性はありませんでした(^_^;)

正面もまだ決めてないけど・・・、

来年の春に生きているかどうか不明だし・・・。

ツゲの盆裁育ててる方がいたら、

何でも良いから教えて下さいm(__)m

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 
寒さに注意 !!

発泡スチロールが必要ですね (*^_^*)
 
ヤスちゃん
2012/08/30 17:56
>ヤスちゃん
そうですよね。

発泡だけで大丈夫かどうか・・・??

なんか考えて、いっそのことキンズとかクチナシにも手を出そうか!!(^.^)

今年の北海道はスゴイですよ。

昨日なんか沖縄より暑かったんだから!
凡人
2012/08/31 14:39
北海道のは大抵イヌツゲ。
別物で考えた方が良いかも。

で、回復状況はどうですか?
近々寄りたいなと思っていますよ(笑)
五朗
2012/09/01 07:24
>五朗さん

あっ、そうなんだ?

何か良い方法無いかな〜。

二重窓の隙間っていうのは有ると思うんだけど

この鉢は入らないし。


昨日レントゲン撮ってきましたよ。

マアマア順調です。

顔見世に来てください。

来る日と時間はあらかじめ連絡してからお願いします。

予定の無いチャイムは無視することに決めてますんで(^.^)
凡人
2012/09/01 10:14
ご無沙汰しています。
五朗さんの言うように北海道でツゲと言っているのは
モチノキ科のイヌツゲやマメツゲなんでしょうね。
この木も写真の葉の様子から、その線でいいような気がしますね。

我が家の庭にも玉造りのマメツゲがあって、
盆栽化に何度も挑戦していますが、
私の冬越しの仕方(棚下シート養生)では無理なようで
春には瀕死の重傷っていう姿であらわれ
いつの間にか消えていきます(笑)。

鉢を深くして暖房のない室内で越冬……がいいかもしれませんね。

ところで、凡人さん大丈夫ですか。
前記事読みました。
心配しています。
北の空
2012/09/01 16:03
>北さん

挑戦してましたか〜(^.^)

この樹は一応調査済みでホンツゲです。

なんか五朗さんのと北さんの意見を総合すると

マメツゲよりまだ寒さには弱いとみたほうが良いようですね。

ん...室内かぁ・・・。

骨折は痛いですけど、死ぬような病では無いので(^.^)

北さんもオネイチャンの部屋で

転んだりしないように気をつけてくださいね(^o^)
凡人
2012/09/01 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツゲ 凡人の凡栽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる