凡人の凡栽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シンパク

<<   作成日時 : 2012/07/18 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そういえば・・・、

気ままさんに世話していただいたシンパクですが。

昨年は一切手を付けていませんでした。

いくらシンパクといえど、温かぁい四国で育ったシンパクが

いきなり北海道に来て普通に冬を越すのかという疑問もありましたし

スギ葉傾向にありましたしね(^.^)

何事も一度冬を越してからということで考えていました。

結果、強く伸びた枝先を赤く枯らしながらも、なんとか冬は越しました。

かなり根が詰まっていたので5月にスポッと鉢から抜いて

一回り緩めたのですが。

元気に伸び始めたと思えば、全部スギ葉(^_^;)

北海道の寒さで気合が入ったようです。

画像


こりゃぁ今年も触れません。

まぁ幹は出来てるので焦ることもありませんけどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

>元気に伸び始めたと思えば、全部スギ葉(^_^;)

ありゃりゃ〜別の真柏を送ればよかったねぇ〜

スギ葉…何が原因でしょうかね?
うちにある真柏も何もしていないのに
スギ葉が出てきているのがあります・・・

部分的にスギ葉が出ている枝でその枝を
使う場合は本葉になるまで待ちますが、
かわりの枝が本葉で近くにある場合は
スギ葉の枝の方を剪定して針金を掛けています。

このやり方↑が良いか悪いかは?分かりませんが
僕はそうしています・・・

>こりゃぁ今年も触れません。

今年もスギ葉が出だしているので、
来年になってもスギ葉、直らないかもぉ?ですね!



気まま
2012/07/18 21:21
>気ままさん

スギ葉のままでも作業に入れないわけでは無いんですけど

私は一度は本葉で絶好調の状態にしてから

作り始めたい派になってきました。

そのためには徒長させても良いと感じますし、

急がば回れというのは本当だと思います。

お世話してもらった樹ですから

1年に1度くらいは記事にしますよ〜(^.^)
凡人
2012/07/19 13:46
こんばんは

うちの真柏も、杉葉はじゃんじゃん出てますけど
ほぼ確実に放置してますよ
徒長させるのなんて当たり前で、徒長しすぎて邪魔になるまでは放置ですね

木をいじるのは、元気になってからが一番ですね

2012/07/22 00:35
>悠さん

そうですよね、徒長させれば少なくとも先端は本葉になりますしね。

私も完全放置にしたいんですが、場所が限られてるので

枝先を上に向けたり、横方向は順次芯を切り替えたりは

時々やってます(^_^;)
凡人
2012/07/22 13:08
凡人さ、杉葉が出るのは元気な印!っと思っていましたが違うんですか?
懐などに良く出るので日光不足なのかな?
今盛んに真柏の植替えやっていますがとりあえず日陰において養生しています。
早めに日向へ置いた方がいいのかもしれません。
皆さんのコメント見て迷いが出てきました。
エゾマツ
2012/07/30 19:54
>エゾマツさん

私の勝手な妄想ですが、

スギ葉はシンパクが急激に葉量を増やしたいとか

新しい場所で枝葉を展開したい時に出すんじゃないかと(^_^;)

フトコロの胴吹きがスギ葉になりやすいのは

日当たりを求めて伸びだすからじゃないかなぁ?

私はシンパク植え替えた時は1週間半日陰です。

気休めですけどね(^.^)
凡人
2012/07/31 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンパク 凡人の凡栽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる