凡人の凡栽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミネカエデ

<<   作成日時 : 2012/06/21 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2年前から育てているミネカエデ。

画像


どうも調子が良くなかった。

新葉が展開しては縮れてゆく。

何が悪いのかも解らなかった。

今年、ムロから出して芽出しを迎えて

やはり同じ症状が出たので、ヤブレカブレで植え替えた。

植え替えた後の養生で半日陰に置いて、

落ち着いた頃に棚に出す、

っと、やはり駄目。

半日陰に戻すと・・・・調子が良い。

なんだぁ・・・日陰が好きだったんかい?(^_^;)

ようやくスタートラインに着いたような気がする。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミネカエデ、いいですね。
いろいろ調べると亜高山性のカエデって出てるし
棚上で育てるのは難しいのかも知れませんね。
手稲山の上の方にはあるらしいので
今度、探してみようと思います。

エゾマツさん、ヤシャゼンマイをゲット出来たようで
良かったです。
北の空
2012/06/23 18:02
>北さん

葉に溝が入る感じがとっても良いんですけどね。

なんとか根も表面に走ってきたし、

大丈夫そうです。

山で見つけたらどんな環境に生きてたかレポート下さい。
凡人
2012/06/23 18:12
北さん、おかげさまで早速ゲットしました。

ミネカエデは中山峠では林道脇の半日陰の場所でよく見ます。
背丈以上に大きなものは殆んど無いようです。
さらに林の中へ入ると1mくらいのものが多くなるようです。
エゾマツ
2012/06/25 13:10
>エゾマツさん

へぇ〜、そんな低木だったんですね?

普通のモミジのようなイメージ持っていました。

そういえば、ほとんど軸が伸びないうちに

次の葉が開いてきますね。

もしかして小品向きなのでは?(^.^)
凡人
2012/06/25 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミネカエデ 凡人の凡栽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる