凡人の凡栽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニシキギ

<<   作成日時 : 2012/06/20 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3年前。

札幌KKR病院駐車場の生垣で

コボレ種から発芽したばかりの苗を持ち帰り

プランターで放置していたニシキギ。

今年は枝も伸びて邪魔になってきたので

掘り返してみると根元は結構立派だったので鉢に入れることにした。

走り根をぶった切り、幹も枝の無いところでぶった切り。

1週間ほどで芽が膨らみ、今現在こんな↓感じ。

画像


これに気を良くして、というか調子こいて、

同じく3年前に北の空さんに頂いたニシキギの素材もぶった切り、

先日エゾマツさんに頂いた自作鉢に植えました(^_^)

こちらは小さな枝を2本残しましたが

無事に芽が膨らんできたようです。

画像


この2本のニシキギ。

大きさも太さもほとんど同じですが、

やはり、ニシキギ北の空は鉢に入っていて

何回か切り戻しもして、手を入れているので

画像


放置してスクスク伸びたニシキギKKRと比べると

いくらか味わいがあるようです。

まぁ、人間で言うと苦労人とお坊ちゃまくらいの違いですかね?(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
苦労人の北の空です(笑)。
ニシキギは枝がビョーンと真直ぐに伸びるので
かたちにするのが難しいですよね。
私のところは今年、地味な花がたくさん付きましたよ。

ところで、前記事のコメントで
エゾマツさんがヤシャゼンマイを探してるって言ってましたが
新琴似の「花のとびつか」に10ポットくらいありましたよ。
日曜日に見ました。
4百いくらしたので私はスルーしました(笑)。
北の空
2012/06/20 17:26
北の空さんありがとうございます。

昨日は日高方面へ探石に行っていましたが石を探しながら土手をキョロキョロ、ヤシャゼンマイにはお目にかかりませんでした。

そうですか10ポットも有りましたか、早速買占めに行ってきます。
エゾマツ
2012/06/20 20:49
凡人さん、失礼しました。
つい嬉しさのあまり(汗)

真弓より肌の荒れが早そうです。
でも角ばった感じに見えるつばが無いですね!

まるで取って付けた様な…テヘッ
エゾマツ
2012/06/20 21:02
>北さん

苦労したんでしょ?

お酒とオネイチャンだよね、ハイハイ(^_^;)

まっすぐピョーンと伸びるので

KKRのほうは箒作りを目指してみようか...
凡人
2012/06/21 07:44
>エゾマツさん

良かったですね〜(^o^)/

剪定を繰り返す小品では

ニシキギの翼はあまり見る機会が無いかもしれませんね。
凡人
2012/06/21 07:49
北の空さん、ありがとうございました。
480×4Pゲットしました。
これでやっと寄席植が出来ます。
エゾマツ
2012/06/21 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニシキギ 凡人の凡栽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる